【5月8日(金)講座】|歴史散策
5月8日(金)は、歴史講座の一環として、鎌倉の極楽寺から稲村ヶ崎にかけて歴史散策をしました。
今回のテーマは、「いざ鎌倉へ 〜 中世鎌倉の玄関口をたどる〜」前回の講義を踏まえ、当時、都から鎌倉を目指した人々がたどったであろう道筋を、実際に歩きました。
史跡やゆかりの地を巡りながら、当時の人々の思いや時代背景に触れるとともに、海と山に囲まれた鎌倉の景観そのものを体感しました。
天候にも恵まれ、受講生同士の会話も弾み、終始和やかな雰囲気の中での散策となりました。実際の場所を歩くことで、教室で学んだ歴史をより身近に感じる一日となったようです。
~極楽寺から稲村ヶ崎へ~










